--/-- --:-- | スポンサー広告
潜水服は蝶の夢を見る
★★★★★byおたむ
 
涙を誘わない超感動作。こういうのって大好き。
 
butterfly1.jpg

原題☆LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON/THE DIVING BELL AND THE BUTTERFLY
製作☆2007年☆フランス/アメリカ
監督☆ジュリアン・シュナーベル
出演☆マチュー・アマルリック☆エマニュエル・セニエ☆マリ=ジョゼ・クローズ☆アンヌ・コンシニ☆パトリック・シェネ☆ニエル・アレストリュプ☆オラツ・ロペス・ヘルメンディア☆ジャン=ピエール・カッセル☆イザック・ド・バンコレ☆エマ・ドゥ・コーヌ☆マリナ・ハンズ☆マックス・フォン・シドー
 
物語☆昏睡(こんすい)状態から目覚めたものの、左目のまぶた以外を動かすことができないエル誌編集長ジャン=ドミニク・ボビー(マチュー・アマルリック)。意識ははっきりしているにもかかわらず言葉を発することができない彼に、言語療法士のアンリエット(マリ=ジョゼ・クローズ)はまばたきでコミュニケーションを取る方法を教える。
 
タイトルロールに流れるのは、海上に聳え立つ氷山が崩れ落ちるシーン。雄大で劇的な風景の後に、突然ぼやけた映像が広がり物語は始まる。次々にカメラを覗き込む人が現れ、それは主人公の視野だと気づく。主人公がベットから車椅子へと移り行動範囲が広がる時点で、主人公目線の画面は客観的な映像へと変わる。更にその後の彼が「想像と記憶は無限」と語る場面では、自然や世界の風景や舞い踊る蝶が映し出される。
と、本作の映像は個性的で素晴らしい!!かなりのツボであるwwカメラワークの切り替わりや想像世界を思わせる映像の挿入は、受け手に新鮮な驚きと、主人公が語りたい的確なイメージを与えてくれる。音楽もとっても効果的。これらによってドラマチックな印象が格段に強くなっているのではないかしら。
 
さて、“脳梗塞で左目のまぶた以外の自由が効かなくなってしまった男の実話”なんて、聞くだけでも暗い気分になりそうだけど、本作は不幸な主人公への同情を安易に扇情しようとしていない。なので泣けない。なのに感動する。これがまたツボwwww
 
突然の悲劇に襲われて、当然のことながら絶望するジャン=ドミニク・ボビー。しかし彼は本を書くことを決意する。彼の言葉を書き止める助手のクロードと二人三脚で、一文字ずつを瞬きで伝達すると言う気の遠くなる作業を通して、彼の物語は綴られる。
業者が病院の彼の部屋にスピーカーホンを取り付けに来る件、話すことが出来ないジャン=ドミニクを見て業者は「無言電話でもする気じゃないのか」とニヤつく。デリカシーの無い冗談に目くじらを立てる言語療法士を尻目に、ジャン=ドミニクの心の声は大きな笑い声を立てる。横で憤慨している彼女に対して「君は冗談が通じない」とのコメント。
悲劇の頂点にいながらも、ユーモアがあれば何事だって笑い飛ばす事が出来ると言う、あまりにも素敵な光景。このエピソードのように、ジャン=ドミニクはユーモアに溢れているの。フランス人独特の気質なのか、彼固有のそれなのかは分からないけどね。彼の事を精神的に強いとか、ポジティブな考え方が素晴らしいとか、そういうのでもない。苦しみを乗り越える的なそんな高尚な事じゃなくて、体の殆ど全機能を失ってもなお生きることを楽しめている彼が、心底格好イイな、と。人間の持つ最高の能力はユーモアなのかも。
 
キャーこの前観て最高良かった『愛されるために、ここにいる』のパトリック・シェネとアンヌ・コンシニが二人揃って出ているなんて~~(*≧ω≦*)やほーい♪
アンヌ・コンシニが演じる執筆助手クロードは重要な役どころ。
BUTTERFLY.jpg
ちょっとヤツレタ感が(・ω・;)相変わらずの優しくて芯のある眼差しが好きだわ(*'ω'*)

主役のマチュー・アマルリックは最高。左目の動きだけで、あれほど雄弁に訴えかけてくるとは。素晴らしいwwドレビアァンッ(≧ω≦)!!!
ところで彼、目元が中居くんと似てない?特に若い頃の写真が。気のせい??
2.jpg nakaim.jpg

エンドロールは、タイトルロールに現れた崩れる氷山の逆回し映像。不思議な違和感を持って見つめていると、本当、人間の持つ想像力って無限だよねーとか思ってみたり。


02/21 23:34 | MOOOVIES | CM:2 | TB:13
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://autumns.blog78.fc2.com/tb.php/597-4bf438da
* トラックバック *
潜水服は蝶の夢を見る
 『ぼくは生きている。 話せず、身体は動かせないが、 確実に生きている。』  コチラの「潜水服は蝶の夢を見る」は、2/9公開となった\"20万回の瞬きで自伝を綴った、脅威の実話!圧倒的な映像美で描く、きらめく愛の感動作\"なのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪
潜水服は蝶の夢を見る/マチュー・アマルリック
おすぎさんに宣伝されるずっと前からこの映画は絶対観に行くと決めてました。ああいう宣伝の仕方ってあんまり好きじゃないっていうか、もっと作品本位で訴えてほしいなぁって思うんですよね。かえって作品の良さを歪めかねないような? それに引き換え、劇場予告編は作...
『潜水服は蝶の夢を見る』
□作品オフィシャルサイト 「潜水服は蝶の夢を見る」□監督 ジュリアン・シュナーベル □原作 ジャン=ドミニック・ボービー □キャスト マチュー・アマルリック、エマニュエル・セニエ、マリ=ジョゼ・クローズ、マックス・フォン・シドー、ジャン・ピエール=カッセ...
映画レビュー「潜水服は蝶の夢を見る」
◆プチレビュー◆20万回のまばたきで自伝をつづった伊達男の物語は感動の実話。圧倒的に美しい映像に酔いしれる。 【90点】  3人の子の父親で一流モード誌ELLEの編集長ジャン=ドーは、突然の脳梗塞で左のまぶた以外の自由が効かなくなる。彼の意識が鮮明なことを知
『潜水服は蝶の夢を見る』を観たよ。
「皮肉」が爽快。 『潜水服は蝶の夢を見る』 \"LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON\" \"THE DIVING BELL AND THE BUTTERFLY\" 2007年・フランス&アメリカ・112分 監督:ジ...
潜水服は蝶の夢を見る
言葉では巧く表現できない、とても不思議な感覚を味わった映画でした。特に泣けるシーンがある訳でもないですし、魂を揺さぶられるほどの感動がある訳でもないのに、なぜか機会あらばもう一度見たくなるこの感覚。私も映画館通いを10年していますが、こんな感覚は初めてで...
『潜水服は蝶の夢を見る』
感動のバタフライ・エフェクト。 まばたきが文字になり、目がカメラになり、僕らは深海から天空に飛び立つ蝶に出逢う。 ファッション誌「ELLE」の編集長ジャン=ドミニク・ボビーは、 脳梗塞で倒れて生死をさまよい、全身が麻痺して左眼だけしか動かせない体となって
【2008-45】潜水服は蝶の夢を見る(Le Scaphandre et le Papillon)
人気ブログランキングの順位は? ぼくは生きている。話せず、身体は動かせないが、 確実に生きている。 ジャン=ドミニク・ボビー ELLE編集長、42歳、子供3人の父親。 ある日倒れ、身体の自由を失った。 そして左目の瞬きだけで語り始める。 蝶のように飛び...
潜水服は蝶の夢を見る
瞬きの 紡ぐ人生 羽ばたきの   それにしても、イントロのクレジット(背景がX線写真)から、この映画やるな、そう思わせぶりの作品。と思いきや、本編に入ると、いきなり朦朧とした映像。そうか、観客は主人公の目を通して周囲を見ているんだ。私たちは主人公そ...
映画『潜水服は蝶の夢を見る』を観て
22.潜水服は蝶の夢を見る■原題:LeScaphandreetlePapillon■製作年・国:2007年、フランス=アメリカ■上映時間:112分■鑑賞日:2月16日、シネマライズ(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:ジュリアン・シュナーベル□脚本:ロナルド・ハー...
mini review 08316「潜水服は蝶の夢を見る」★★★★★★★☆☆☆
ファッション誌「エル」の編集長として活躍する人生から一転、脳梗塞(こうそく)で左目のまぶた以外の自由が効かなくなってしまった男の実話を映画化。原作は主人公のジャン=ドミニック・ボビー自身が20万回のまばたきでつづった自伝小説。『夜になるまえに』のジュリア...
『潜水服は蝶の夢を見る』\'07・仏
あらすじ昏睡状態から目覚めたものの、左目のまぶた以外を動かすことができないジャン=ドミニク・ボビー(マチュー・アマルリック)。意識は、はっきりしているにもかかわらず、言葉を発することができない彼に、言語療法士のアンリエット(マリ=ジョゼ・クローズ)はま...
潜水服は蝶の夢を見る - Le scaphandre et le papillon -
潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD] 「潜水服は蝶の夢を見る - Le scaphandre et le papillon -」 感想 20万回の瞬きで自伝を綴った...
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
