--/-- --:-- | スポンサー広告
その土曜日、7時58分
★★★☆☆byおたむ

悪魔に見つかる前に天国へ急がなくちゃ、なんて死に方だけはしたくないね。

be08120205.jpg

原題☆BEFORE THE DEVIL KNOWS YOU'RE DEAD
製作☆2007年☆アメリカ/イギリス
監督☆シドニー・ルメット
出演☆フィリップ・シーモア・ホフマン☆イーサン・ホーク☆マリサ・トメイ☆アルバート・フィニー☆ブライアン・F・オバーン☆ローズマリー・ハリス☆マイケル・シャノン☆エイミー・ライアン☆サラ・リヴィングストン☆アレクサ・パラディノ
 
物語☆一見誰もがうらやむ優雅な暮らしをしていたニューヨークの会計士アンディ(フィリップ・シーモア・ホフマン)は、離婚した元妻のもとにいる娘の養育費もまともに払えない弟ハンク(イーサン・ホーク)を誘い、実の両親が営む宝石店へ強盗に入ることに。しかし計画決行の土曜日、7時58分。事態は最悪な方向へと突き進んでしまう。
 
冒頭、いきなり過激にエロスなシーンが流れる。その生々しさは不快感を伴うほどなのだが、オープニングで観客の興味を掴む為のインパクトと言う点では成功しているのではないかしら。

兄から宝飾店強盗の計画を打ち明けられ、最初は戸惑う弟たが、困窮する生活から逃れたい欲望に勝てずに結局話に乗ってしまう。狙う宝飾店は何と両親が経営する店だった。
やはり計画通りには行かず、強盗は失敗に終わり、たまたま店に居合わせた母親を亡くしてしまうことに。実行犯である弟は、逮捕の恐怖と、母を死なせた罪悪感とでパニックに陥り、兄は、横領の証拠隠滅の為に当てにしていたお金が手に入らなかったことで窮地に立たされる。
こうして、ボタンを一つ掛け間違えて、坂道を転がるように転落してゆく男達の様が延々と綴られ、救いも希望も無く、物語は終了してしまう。

転落の原因は身勝手な利欲であること、改心する様子も全く無いことから、登場人物には共感も同情も出来ない。前述の不快なオープニングから、物語の進行と共に不快感はどんどん蓄積し、鑑賞後は疲労感を感じるほどだ(×ω×)後味は悪い本作だが、それだけのインパクトを持っているのも事実。人間の業とはこんなにも深く醜いものなのか。

事件の7時58分を起点にして、時間軸を遡るような演出は面白い。次のシークエンスへと移るタイミングで挿まれるフラッシュバックも、そのサスペンス度を盛り上げていて効果的◎
時間を遡ると同時に、視点となる人物を変えて描いているところも良い。事件の関係者の背景が少しずつ明らかになっていく過程は、観客を全く飽きさせないし、同じ出来事を別の角度から見ることにより、事件を分かり易くしている。

強盗計画を語る件で、兄は「両親の店だから自分達は内情に詳しい。被害は保険で補うので実質的な損害はない。これはパーフェクトな計画だ」と言うのだけれど・・・
実行は弟に丸投げって、全然パーフェクトじゃないじゃん!!“インテリな兄”と言う設定上、気弱な弟に任せて後はヨロシク~って展開はかなり違和感(・ω・;)
あと、弟が事件の時に使用したレンタカーに忘れ物をしてしまうエピソードも、何度もしつこく扱う割りには、そのままスルーだし。
この辺はサスペンスとしては大問題だ。

本作は何と言ってもキャストに尽きる!!

フィリップ・シーモア・ホフマンが相変わらずヤバイ恐ろしい(・ω・;)
be0812022.jpg
カメレオン俳優として高く評価されている彼だが、今回もパワー全開(^ω^;)
余りにも自己中・自業自得過ぎて、同情の余地なし!と思わせてしまうその演技力は素晴らしい。人間の愚かさ、浅はかさ、醜さが見事に表れており、後半の鬼気迫る光景はゾッッとするほどだよ。彼なしでは本作の成功(と言っていいのかどうか微妙だけど)は有り得ないだろう。グッジョブ(σ`・ω・)σ
 
イーサンもダメダメな弟ぶりが予想以上に良かった。
be0812023.jpg
焦ってるときの仕草や表情が、本当にダメ人間で(^ω^;)グッジョブ(σ`・ω・)σ『テープ』のヴィンセントを遥かに凌ぐダメぶり(^ω^;)
若かりし頃『ビフォア・サンライズ』あたりのナイーブ美男の面影は微塵もなく(^ω^;)、それは演技力によるものか、それとも加齢により失ってしまったのかは・・・ナゾ(^ω^;)(^ω^;)
 
おたむ的には実はお父さんが一番怖かった(・ω・;)演じるアルバート・フィニー。
be0812021.jpg
登場した時からその執着性とか気になりつつ・・・ラスト、アンディを撫でてる時の顔!あの顔コワイよ!!一番ヤバかったよ(ФωФ)
 
そして演技とかじゃないけど。
マリサ・トメイwwエロ・カッコウィwwww
be0812024.jpg
40歳オーバーとは思えない完璧ナイスバディww特に後姿が素晴らしい!!!
キュートな声と表情がまた可愛いの(*´ω`*)
 
何の救いも見当たらない本作の中では、マリサ・トメイのキュートな笑顔だけが癒しだったような気がする(^ω^;)
12/09 22:46 | MOOOVIES | CM:2 | TB:4
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://autumns.blog78.fc2.com/tb.php/936-e798e87b
* トラックバック *
その土曜日、7時58分
 『その瞬間、一つめの誤算。 兄は弟に禁断の企てを持ちかけた。 最悪の誤算をきっかけに、 次々に暴かれる家族の闇。』  コチラの「その土曜日、7時58分」は、「十二人の怒れる男」のシドニー・ルメット監督の最新作で、10/11公開となったR-18指定のクライム・サス...
その土曜日、7時58分
 その瞬間、一つめの誤算 原題:BEFORE THE DEVIL KNOWS YOU’RE DEAD 12月15日、京都シネマにて鑑賞。原題も長いし、邦題も長いです。「カポーティ」のフィリップ・シーモア・ホフマン、そしてイーサン・ホークが巨匠シドニー・ルメット監督と組んだ作品です...
「その土曜日、7時58分」
原題が表してるように、まさしく“悪魔に知られる前に逝かなくっちゃ”という人ばかりだったかも
『その土曜日、7時58分』'07・米
あらすじ会計士のアンディは、生活に窮する弟ハンクに自分たちの両親が営む宝石店への強盗を持ちかけるが・・・。感想放送映画批評家協会アンサンブル演技賞賞受賞。『BEFORETHEDEVILKNOWSYOU'REDEAD』早く天国に行けますように死んだのが悪魔に知られる前に原題は長すぎ...
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
