--/-- --:-- | スポンサー広告
マルモッタン
20070401000843.jpg

今日の美術鑑賞興奮が冷めなくて、昔行ったマルモッタン美術館展の本を引っ張り出してみた。
 
こぉゆう美術展見ると毎回思うんだけど、生の絵って教科書載ってる写真と違うよねぇ。
迫力って言うか、雰囲気って言うか、空気感って言うか・・・何なんだろ?その作品が持ってる微妙なニュアンスがダイレクトに伝わる感じ。
マルモッタン美術館展の時もすごく思った。
20070401001139.jpg
モリゾって言う印象派の女性画家の絵を初めて生で見て、本当に女性らしい柔らかで優しい雰囲気ですごく良くて。
20070401001254.jpg
モネの絵もたくさんあって、あの有名な『睡蓮』とか淡いトーンで軽いタッチで優しい雰囲気で感激したんだけど、モリゾに感じた母性的優しいじゃなくて、男の人が書いた絵だなって感じで、二人の絵は全然違って見えたんだよね。
どっちが良かったとか言うことじゃなくって、それまで似たような作風だって思ってたのに全然それぞれの個性を感じて、そぉゆうとこ教科書の写真じゃ全然分からないなぁって。
生で見るのって本当特別。感動度が全然違う。
今日のダヴィンチの『受胎告知』もそう。写真じゃ金縛りにはならないしね。
はぁ~素敵な物を見てしまった。幸せ(^ω^)
03/31 23:56 | BOOOKS! | CM:2 | TB:0
リネンウォーター
linenwater.jpg

 
ロクシタンのリネンウォーター♪
ラベンダーかヴァーベナかすっごい迷って、ヴァーベナにした♪♪
控えめで爽やかな香りが◎
カーテンに振りかけてみた。
控えめすぎてあんまし分からないかも(・ω・;)
お部屋用フレグランスとしても使えるので、リフレッシュしたい時に振りまきまくるぜぃ☆
03/31 23:41 | GOOODS! | CM:0 | TB:0
レオナルド・ダ・ヴィンチ☆天才の実像
20070331205837.jpg 20070331205847.jpg

貪欲に国立博物館へハシゴ。
レオナルド・ダ・ヴィンチ天才の実像展へGO☆
『受胎告知』!!!!!!!!!!!!!
ヤバーーーーイ(☆ω☆)マジで(☆ω☆)圧巻(☆ω☆)(☆ω☆)
鳥肌だらけで立ち尽くす・・・・・金縛り(☆ω☆)
凄すぎる・・・・・・
これって、人の手によるものじゃあないね。間違いない。 
夏目漱石の小説に、仁王像を彫っている天才彫刻家に、どうしたらそんな上手に彫れるんだ?って質問したら、仁王様が埋まってる木を探してそこから彫り出してるだけなんだって答えが返ってくるお話があったけど(多分夢十夜)、きっとダヴィンチもそんな感じに違いない。
彼には塗り絵なんだ、きっと。神の目だけが見られる塗り絵。
じゃないと、こんなもの描けるわけがないないないない無理ーーーー!!
金縛りが解けて、次の会場へ移動しようと思ったら、『受胎告知』を部分的に抜き出して拡大したレプリカが展示されていて、またもや意識を失う・・・・再び金縛り(☆ω☆)
拡大とは思えない精密さ。背景の港の風景がヤバイ。花がヤバイ。
やっぱ人間じゃないって、彼。
03/31 21:16 | SHOOOOOW! | CM:6 | TB:0
オルセー美術館展
20070401003151.jpg

 
2時くらいに今日の任務終了したので、休日モード満喫したくて東京都美術館へ。
オルセー美術館展☆19世紀芸術家たちの楽園☆もうすぐ終わりだし、あんまし人いないかなぁって思ってたけど、ハズレ!!すごい人だった(+ω+;)入館するまで20分待ちぃーーーうッ(+ω+;)
絵画鑑賞、特に油絵見るのは大好き(^ω^)

色んな作家のがあったから贅沢ゥwwwwwかなりアドレナリン放出して来た!!
1番のお気に入りは決められないなぁ。
ジェームズ・アボット・ホイッスラーの『灰色と黒のアレンジメント第1番、画家の母の肖像』素敵だった。作家の母がモデルで真横からのアングルがインパクト大だし、作品名の通り黒っぽい背景、服装のなかに年老いた美しい女性の横顔が際立って◎、作家の愛情を感じられたし。
ゴッホ大好き(^ω^)だから、彼の『アルルのダンスホール』に釘付けぇぇぇぇ(◎ω◎)これはゴッホにしかかけないだろう的独自路線!!天才だよ!!やっぱ!!
フレデリック・バジール『バジールのアトリエ、ラ・コンダミヌ通り』の人物も良かったぁ。肌色が美しくて!!!おたむもそんなプリプリ透き通る肌の脚色MAXで肖像画描いて欲しい!!絵のモデルはたくさんの男の人達だったけど。
作家の肖像画がたくさんあって感激だった!!
マネ作モリゾの肖像とか、ルノワール作モネの肖像とか、ドガ作マネの肖像とか、もうドキドキ(≧ω≦)
写真とか工芸とかもあったけど、やっぱ絵が良かったなぁ。
03/31 20:47 | SHOOOOOW! | CM:0 | TB:0
ヘーゼルナッツチョコクロ
20070331120248
土曜日です。
仕事です(・ω・;)
町田です(・ω・;)
疲れたので移動前にサンマルクカフェ。
チョコクロが食べたくて♪
ヘーゼルナッツのチョコクロ美味いぃぃぃ♪♪
03/31 12:02 | FOOODS!&DRINKS! | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
