--/-- --:-- | スポンサー広告
巨匠ピカソ愛と創造の軌跡
0815001.jpg 081115_134720.jpg
 
ランチを食べた後、国立新美術館のピカソ展へ。 
んー、難解(^ω^;)(^ω^;)
 
「習作」と題名のついた作品は、塗り残した部分が残っているなど、未完成と思われるものが多く、キャンバスをこういう風に使えるのって財力があったからだろうなぁーって、変な所で感心してしまい。
ゴッホみたいに生前に評価を得られなかった画家は、キャンバスを買うお金がなくて、完成した絵を白い絵の具で塗りつぶして、その上からまた違う絵を描いたりしてたから、それを思うと何だかねぇ・・・『アキレスと亀』じゃないけど、芸術って何なのだろーって思うね。
 
そんなことを思いついたからなのか、ピカソの作品には、芸術だけに集中出来る恵まれた環境下に置かれた者にしか表現出来ないであろう、洗練さと言うか、迷いのなさと言うか、そういうのを感じたな。
 
彼の作品と言えば、シュルレアリスム時代のヘンテコに変形した絵画が有名だけど、好きか嫌いか、理解出来るか否かは別にして、彼の想像力はやはり超人的。まるで、私達の共通認識として既にある固定概念に喧嘩売ってるような(^ω^;)また、油絵だけでなく、版画や彫刻など彼の作品は多岐に渡り数多く残されていることからも、彼はイマジネーションが泉の如く湧き出てくるような生まれながらの芸術家だったのだろう。
 
でも・・・おたむ的には、やっぱ初期の作品が好きだな。
 

081115002.jpg
今日見た中では、『女の頭部』が好き(*´ω`*)
11/15 23:39 | SHOOOOOW! | CM:0 | TB:0
Café Daisy's
081115_124148.jpg 081115_114854_ed.jpg

今日は学生時代の友人とデェト(*´ω`*)♪♪
旦那サマの転勤でこちらに引っ越して来た彼女と、やっと会えたーー(*´ω`*)
10数年振りの再会(☆ω☆)!!だったけど、全然変わってないのー!!一目で分かって、一瞬で10数年前に戻った(*´ω`*)
見た目は全然変わってないけど、話してるとちゃんとママしてるし、ママな生活楽しんでるし、着実にバージョンアップしてるなぁって・・・感慨だよ。
他の友人の噂話してみたり、昔に帰ったみたいで凄い楽しかった~(*´ω`*)
 
ランチはカフェデイジーで。
デンマーク料理のお店なの。
二人揃ってお魚のブランチセットをチョイス♪
焼き魚&クリームチーズとか、お魚マリネ&カレー風味のソースとか、食材のコラボが新鮮だったな。
ボリュームが少なくコスパは低め。
平日のランチだったらもうちょっとお得感かも。
お客さんの半分は外人さんだったけど、やっぱデンマークの人達だったのかしら??
11/15 22:48 | FOOODS!&DRINKS! | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
