--/-- --:-- | スポンサー広告
出発ー♪
20081206105205
電車に乗って、本と飲み物なこの光景・・・

ザ☆旅

って感じで好き(*≧ω≦*)
12/06 10:52 | TRRRIP! | CM:0 | TB:0
巨匠ピカソ魂のポートレート
081215.jpg

国立新美術館とサントリー美術館の2会場で開催中のピカソ展は、両方行くと割引になるらしい。
なので、先日行った時の半券を握り締めて、サントリー美術館へ行って来ました~♪
会社帰りに寄ったので、混雑もなくゆったり鑑賞出来たよ。

サントリー美術館て何か好きだ(*´ω`*)
照明暗めだからかなぁ?落ち着く雰囲気だし、作品も観易いような気がする。

さて。こちらの会場では自画像を中心に展示しているんだけど、ピカソが膨大な数の自画像を描いた事実がまず意外だった。そう言えば、彼の作品には『モデルと画家』を描いたものが多く、そこに描かれる画家とはもちろんピカソ自身なわけで、んー、画家として、モチーフとしての自分自身てどうなんだろ。変装してみたり、髭をつけてみたり、色々な加工を加えたものもあったり。本当に変わったヒトだな、ピカソって(・ω・;)
 
0812052.jpg
この青の時代に描かれた自画像は有名だよね。左と上の青い空間が何とも良いなぁ。やはり生で見ると迫力が違うの。これは良かった。
 
晩年へ向けて、変形した難解系の作品も沢山ありましたが、やはり・・・苦手(・ω・;)
ピカソは「ミノタウロス」と言うギリシャ神話に登場する怪物(頭が牛で体が人間)を好んで描いていて、彼はミノタウロスを自らの分身だと見立てていたとか。おたむは残念ながらミノタウロスシリーズは全ッ然良いと思えなくて(・ω・;)(・ω・;)怖いし(・ω・;)
 
そんな訳で、ピカソとの距離がますます遠のいてしまった展覧会であった(・ω・;)
12/05 22:38 | SHOOOOOW! | CM:0 | TB:0
マルタのやさしい刺繍
★★★★☆byおたむ

しわくちゃのおばあちゃんの笑顔がこんなに美しいのは何故なんだ!!

まるた1

原題☆DIE HERBSTZEITLOSEN/LATE BLOOMERS
製作☆2006年☆スイス
監督☆ベティナ・オベルリ
出演☆シュテファニー・グラーザー☆ハイジ・マリア・グレスナー☆アンネマリー・デューリンガー☆モニカ・グブザー☆ハンスペーター・ミュラー=ドロサート
 
12/04 23:58 | MOOOVIES | CM:4 | TB:1
オロブロンコ
oroburonko1.jpg
スーパーで「オロブロンコ」なるものを発見。
見た目は緑のグレープフルーツ。
グレープフルーツとザボンを掛け合わせた新品種で、酸味が少なく甘いのが特徴だって。
珍しい名前の響きにソソられて買ってみた。

oroburonko2.jpg
中身はこんな感じ。
んまぁ、想像通りの味なんだけど。

これってスウィーティーぽい、と言うか、まんまなんだけど(・ω・;)
ネットで調べてみたら、同じものだと判明。カリフォルニア産を「オロブロンコ」イスラエル産が「スウィーティー」って・・・・・
紛らわしい(・ω・;)
12/03 23:15 | FOOODS!&DRINKS! | CM:6 | TB:0
えんどう豆のツリー
081202_184604.jpg 081202_184621.jpg
フランス語の教室行ったら可愛いツリーが飾ってあったのー(*´ω`*)
よく見ると、幹の部分がえんどう豆(☆ω☆)!!
葉っぱと同化してるのは緑のベア(☆ω☆)!!
何だかよく分からないけど可愛いww



12/02 23:27 | etc | CM:0 | TB:0
Ristorante le Saline
081202_122635_ed.jpg
今日は珍しく上司とランチ。
シチリア料理のお店『リストランテ・レ・サリーネ』でいただきました。
おたむはデリ・ランチにした~。
ちょっとずつ色んなのが盛り合わせてあって、超オレ好み(*´ω`*)
がつんと1品より、こういうのが好きなんだ。
柚子を効かせたチキン、バターの効いたオムレツ、こんがりと焼いただけのお野菜など、それぞれ個性があって美味しかった!!
今日のスープはひよこ豆のミネストローネ(≧ω≦)ひよこ豆大好きだから嬉しい!!
自家製フォカッチャもフワフワで美味しかったよん。

081202_125309_ed.jpg
お店の雰囲気もシチリアを意識したっぽい、明るい感じで◎
12/02 22:34 | FOOODS!&DRINKS! | CM:0 | TB:0
テンプレ☆X'mas2008
そんな訳でテンプレ新しくしてみた。

t081202.jpg

クリスマスバージョン。
どんだけ浮かれてるんだよ(^ω^;)

素材たちは毎度のにょきおぺさまからお借りしておりまする。
天才可愛過ぎ(*≧ω≦*)バンビとか瞬殺キュンだよ(*≧ω≦*)
opemb1.gif


12/02 22:05 | TEMPLATE! | CM:2 | TB:0
X'masでこれぇしょん
12月イェイ(σ`・ω・)σ

と言うわけで、クリスマス気分を盛り上げて行こうぜ!
こぢんまりながら、クリスマスぽくしてみた。
081201_222623.jpg 081201_222647.jpg
てか、地味ッ(・ω・;)
でもでもこの木製のオーナメント可愛いのー(*´ω`*)
ツリーに飾ったら凄く素敵だと思うんだけどなー(*´ω`*)
 
ドアにはミニリース(*´ω`*) 
081201_071913.jpg

かわゆぅー(*≧ω≦*)
 
クリスマスに向けて、こんなに無駄にワクワク出来るおたむって・・・
ポジティブと言うべきか、
痛いと言うべきか(・ω・;)(・ω・;)
12/01 22:43 | GOOODS! | CM:4 | TB:0
キラキラ☆
今日映画行ったら、恵比寿ガーデンプレイスがこんな素敵な事になってたよ。
081201_211843_ed.jpg 081201_211855.jpg
とーっても綺麗(*´ω`*)だったけど、
雨が降ってて超寒ッッ(×ω×)
カポー達はこの過激な寒さを全く感じていないようでしたが。
12/01 22:12 | etc | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
