--/-- --:-- | スポンサー広告
新日本フィル定期公演『世界で最初の7日間』
090207_144827.jpg

ハイドン作曲☆オラトリオ『天地創造』

声楽曲を生で鑑賞って実は初なの~(*´ω`*)
合唱って迫力!!!(≧ω≦)
 
第九ぽいスタイルで生オーケストラって初めて!!
実は・・・合唱とかってあまり興味なくてそんな期待してなかったんだ。
ところが。
こ、これは!
イイじゃん!!
天地が創造されてからの7日間、なんて言う宗教めいた神秘的な題材と、この合唱スタイルの相性は抜群。超古典的な架空の世界へ誘うのに、これ以上の環境はないでしょう。

指揮は、フランス・ブリュッヘン氏。
0902071.jpg
ステージに現れた彼は、足元の覚束ないご様子・・・。椅子に座って指揮をする74歳の巨匠は、背中は小さく丸まっているけれど、淡々と仕事に向かう姿が職人ぽくて印象的。
本公演では指揮者として登場したブリュッヘン氏だが、フルート奏者、リコーダー奏者としても有名な方だとか。リコーダーって珍しくない???小学校で習うあれだよね?
そして彼自らがキャステングした歌手は、
☆天使ガブリエル、イヴ・・・マリン・ハルテリウス(ソプラノ)
0902072.jpg
☆天使ウリエル・・・ジョン・マーク・エインズリー(テノール)
0902073.jpg
☆天使ラファエル、アダム・・デイヴィッド・ウイルソン=ジョンソン
0902074.jpg
何れの方も、オペラでもタイトルロールや主役級を演じている素晴らしい実力者らしい。
なるほど、オケの音に全く引けを取らない表情豊かな美声だったわw

天地が創造されてからの7日間のストーリーも素敵だったー(*´ω`*)
もっとも、歌詞がドイツ語なので訳詞を読んだけどね。

ラストの大合唱なんて鳥肌もの。そして「アーメン!アーメン!」でバッサリ急に幕を閉じてしまうこの余韻。

今年はハイドン没後200年とかで、ハイドン企画が多いみたい。
この『天地創造』も様々なキャストで演奏されるらしいよ。機会があれば行ってみてみて~。

02/07 23:22 | SHOOOOOW! | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://autumns.blog78.fc2.com/tb.php/1023-7a9c9355
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
