--/-- --:-- | スポンサー広告
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
★★★★★byおたむ 
 
文句なくカッコイイ映画!!
テンポ&音楽&映像&ストーリー全てイイッ(≧ω≦)完璧(≧ω≦)
このセンスすごいわぁぁぁぁぁ『スナッチ』も大好き。
 
LSTSB1.jpg

原題☆LOCK, STOCK & TWO SMOKING BARRELS
製作☆1998年☆イギリス
監督☆ガイ・リッチー
出演☆ニック・モラン『ヤング・ブラッド』☆ジェイソン・ステイサム『ローグ アサシン』『トランスポーター』☆ジェイソン・フレミング『スターダスト』『トランスポーター2』☆デクスター・フレッチャー『スターダスト』『バンド・オブ・ブラザース』スティング☆スティーヴン・マッキントッシュ『あなたになら言える秘密のこと』☆ヴィニー・ジョーンズ『X-MEN:ファイナル ディシジョン』
 
 
物語☆本作で一躍名を成したイギリスの俊英、ガイ・リッチー監督・脚本によるクライム・ムービー。一攫千金を狙う4人の若者を軸に、ギャングやマフィアを入り交じって繰り広げる群像劇を独特のユーモアを交えて描く。巧妙なストーリー展開やテンポある演出に加え、多彩な登場人物が見せる妙な味わいが秀逸。ロンドンの下町に生きるエディはある日、仲間3人から金を集め、ギャンブルに投資するが惨敗。逆にその元締めに多額の借金を背負ってしまう。返済猶予は一週間。途方に暮れるエディたちだったが、彼らは偶然隣人の強盗計画を耳にする。
 
やっと観た。
やっぱり最高楽しめた!!
『スナッチ』と雰囲気かぶりまくり~だけど、このガイリッチー独特のセンスは本当好きだわ。
 
まず登場人物が多い。多過ぎるくらい。なのに、全然ウザくない。テンポが早くてごちゃごちゃしてないし。それぞれのキャラがちゃんと主張してるし。誰が欠けてもこのストーリーは成立しないし。どんどん出てくる登場人物達がそれぞれのポジションで展開し、それらがバラけずに最後ピッタリ収まるストーリーはお見事!

そしてその大勢の登場人物が全員悪人(・ω・;)そしておバカ(・ω・;)銃撃戦&死体の山な修羅場もあるのに、なぜがコメディちっく(・ω・;)ブラックユーモア炸裂(・ω・;)
思慮浅すぎる登場人物たちに感情移入出来るわけも無く、だからこそ常に客観的視点でケラケラ笑っちゃうのかなぁ?もしかしてこれも計算か?
 
小気味良いテンポではちゃめちゃ二転三転するストーリーが気分爽快!!始まりのテンションがラストまでずーーーっとキープ出来るって凄くない?1秒も飽きない。釘付けだから。
 
何だろね、このガイリッチー☆マジックは。
裏社会のギャングとかマフィアとかそういう辺りの騒動なのに、全くシリアスに感じさせない。誤解が誤解を呼んで、あ、コイツまで勘違いしてるわ(・ω・;)って、本人が真剣なほど笑いを誘う仕掛け。みんなすっごい怒りまくってるんだけど、そこが笑えるー(≧ω≦)!!!
音楽も効いてる。殴りこみに出かける本当なら緊張感高まるシーンで、何だかマヌケなリズムの音楽が・・・素晴らしき確信犯だ。音楽だけ聞いても素敵だろぉな。サントラ欲しいな。
カメラワークも凝ってる。コマ切れなスローモーションとか。こういう演出って、狙い過ぎ感が出ちゃうととたんに寒々しくなるものだけど、過剰でななく地味でなくいい感じ。
これらのストーリー&音&絵が、完全なる相乗効果で、もぉドッキドキするくらいカッコイイ。オシャレなギャング映画って感じかな。ベタぢゃない上質のコント?
めちゃくちゃスタイリッシュなのにそこが嫌味ないのも絶妙のバランス。舞台がロンドンてのもピッタンコ効いてるよなぁ。
もぉニヤニヤして観ちゃう(ノ≧ω≦)ノ
『スナッチ』より好きかも。
 
この映画ハッキリ言って内容はありません(・ω・;)
でもいいのだ。面白いから。
人情物をことごとくバイオレンスな描写にしたりとか、後先何も考えてない浅はかな若者のダメぶりを描写したりとか、そういうので観客をぐったりさせる方がむしろ簡単だと思うんだよね。
このガイリッチーのアプローチは斬新で素敵だなぁと。
内容がないのに面白いって、逆にスゴイいでしょ(・ω・;)
感動大作とかももちろん好きだけど、映画なんて基本娯楽なんだから楽しめることが第一超条件でしょ!
これだけ溢れまくってる映画作品の中で、スバ抜けた個性がキラリンと輝く本作は、それだけで充分価値あると思う。
間違いなくガイリッチーは天才だ。
 
スティングがめちゃカッコウィーおやぢを好演してるのも◎
LSTSB5.jpg
異様にオーラあるわぁこのヒト。 
10/22 23:57 | MOOOVIES | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://autumns.blog78.fc2.com/tb.php/431-ebf81073
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
