--/-- --:-- | スポンサー広告
モーツァルトとクジラ
★★☆☆☆byおたむ
 
コミュニケーションなんてものは、自閉症だろうがなかろうが難易度超高度な厄介事なんだ!誰かマニュアル作ってくれよ!コミュニケーションに絶対失敗しないHowTo本を!!
 
MOZARTAND.jpg

原題☆MOZART AND THE WHALE
製作☆2004年☆アメリカ
監督☆ペッター・ネス
出演☆ジョシュ・ハートネット『ブラック・ダリア』☆ラダ・ミッチェル『サイレントヒル』☆ゲイリー・コール☆シーラ・ケリー『素晴らしき日』☆エリカ・リーセン『テキサス・チェーンソー』☆ジョン・キャロル・リンチ『ゾディアック』☆ネイト・ムーニー☆ラスティ・シュウィマー☆ロバート・ウィズダム☆アレン・エヴァンジェリスタ
 
 
物語☆アスペルガー症候群のために平穏な日常生活を送ることができないドナルド(ジョシュ・ハートネット)は、同じ障害を持つ仲間たちが集まる集会でイザベル(ラダ・ミッチェル)と出会う。率直で感性豊かな彼女も同じ悩みを抱えており、2人は恋に落ちる。しかし、相手を愛する気持ちとは裏腹に、互いを傷つけ合ってしまい……。
 
・・・・アスペルガー症候群とは、発達障害の一種であり、一般的には「知的障害がない自閉症」とされている。対人関係の障害や、他者の気持ちの推測力、すなわち心の理論の障害が特徴。特定の分野への強いこだわりを示したり、運動機能の軽度な障害も見られたりする。・・・・wikiより。
 
脚本は『レインマン』のロナルド・バスだと知り納得。なるほどね、コレは『レインマン』のラブストーリーバージョンだ。
しかし残念な事に『レインマン』に感じた清清しい後味は得られなかった。“健常者の視点”が始終付いてまわり違和感を感じてしまウ(・ω・;)
 
ドナルドを演じるジョシュ・ハートネットは、きっと、アスペルガー症候群という障害を抱える人達の特徴を捉えて見事に演じていると思う。ほんの小さな出来事で不安に陥ったり、計算能力が異様に高かったり、変わったリラックス方法を持っていたり、これはきっとリアルなんだと思う。だけどねー、モトが格好良いからなのかなぁ、やっぱ“イケメンハリウッド男優が演じるドナルド”の域を出ていない。ヒロイン役のイザベルもそう。仲間達から明らかに浮いてるもん。モトが美しい彼らに非がないのは分かるけど、障害者(って言葉使いたくないんだけど)を美化してる風でいけ好かない(・ω・;)何か・・・嫌らしい感じがねぇ拭い去れないのよ(・ω・;)オレの鑑賞角度がひねくれてるのかなぁ(・ω・;)(・ω・;)
 
自閉症とされる人達は他人と上手くコミュニケーションをとることが難しい、と言うのは周知の事実で(と言っても、多かれ少なかれ誰にでもそういう要素はあると思うけどね)、それなのにドナルド&イザベルの恋愛的発展速度が速すぎる(・ω・;)イザベルなんてレイプされた経験があるのに全くトラウマ化してないみたいで果敢にアタックだし(・ω・;)映画的時間制限があるのは分かるけど、ますます違和感が(・ω・;)
 
恋愛を中心に持ってきたって言うより、恋愛ばかりに終始してるのが違和感の根源なのかしら(・ω・;)?彼らのように障害を伴いながら社会で生きていくって、本当に大変だと思うんだよね。恋愛問題ばかりに苦悶してるなんてありえないでしょ。
 
結局、人が酷く苦しむ問題なんて障害の有る無しに関係ない!なんて言い切ったら、それは偽善なんだよな。オレは彼らの苦しみを知らないし、社会が作った差別意識から踏み出してもいないわけで(・ω・;)なんて、独り、底なしに落ち込んでみたりして(・ω・;)(・ω・;) 
うわーネガティブなことばっか綴っておりますが、本作の社会に対する啓蒙効果は大いに評価出来るわ。ぐっジョブ(σ`・ω・)σ

ノルウェー出身の監督らしい、曇り空的な映像は本作の内容にビンゴww

ジョシュwwwクジラの着包みジョシュwww
mozart1.jpg
なんか好きだジョシュ(*'ω'*)オッサンになってもそのナイーブさを失わないでね(*'ω'*)
 
どーでもいいことだが。
「MOZART」=モーツアルト◎、モザート×。英語読みは時にヤバイ(・ω・;)もっと注意が必要なのが、「CHOPIN」=ショパン◎、チョピン×。恥ずかしい言い間違えの過去を持つオレ(・ω・;)誰だよ、チョピンて(・ω・;)本作には全く関係ございませんが。
01/22 23:58 | MOOOVIES | CM:0 | TB:1
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://autumns.blog78.fc2.com/tb.php/570-1f2f38ad
* トラックバック *
鈴木真梨子:冷酷的人間操作法
元JJモデルによる対人・恋愛マニュアル
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
