--/-- --:-- | スポンサー広告
ボルベール
★★★☆☆byおたむ
 
歴史は、繰り返す(・ω・;)
あの村いくらなんでも風強すぎ(・ω・;)(・ω・;)
 
VOLVER.jpg

原題☆VOLVER
製作☆2006年☆スペイン
監督☆ペドロ・アルモドバル
出演☆ペネロペ・クルス☆カルメン・マウラ☆ロラ・ドゥエニャス☆ブランカ・ポルティージョ☆ヨアンナ・コボ☆チュス・ランプレアベ☆アントニオ・デ・ラ・トレ
 
 
物語☆10代のころ母親を火事で失ったライムンダ(ペネロペ・クルス)は、失業中の夫と15歳の娘パウラ(ヨアンナ・コバ)のために日々忙しく働いていた。ある日、火事で死んだはずの母親が生きているといううわさを耳にする。そんな中、肉体関係を迫ってきた父親を、パウラが殺害してしまうトラブルが発生し……。
 
アルモドバル監督お得意の、ありえない不幸に続く不幸なドン引きな状況を、至って淡々とまるで普通の日常のように展開する語り口は健在。彼らしい映画ではあったけど、ブチギレ具合が多少穏やかだったかもね。ミステリとしても充分成立している物語ではあるけれど、結末は薄々想像付くありがちな内容。まぁそれならばサスペンスとして楽しめるからイイけどね。物語的にはミステリとしてもサスペンスとしても『バッド・エデュケーション』の方が凝ってたなぁ。
 
しかしながら、女性の内面から滲み出る強さや美しさを表現させたら天下一品!!ペネロペまぢ綺麗よぉ~(≧ω≦)母親としてよりも一女性として、本当にキラッキラ輝いていたわ!!『オール・アバウト・マイ・マザー』の頃はこんなだったのに、この驚愕の成熟振り(☆ω☆;)
allabout5.jpg → volver1.jpg
 
お姉ちゃんソーレ役のロラ・ドゥエニャスもとっても良かった。こんなに地味に主役を際立たせて、しかも存在感は失わないと言う、かぁいいお姉ちゃんが何か好きだなぁ(*´ω`*)
volver2.jpg一番左。
 
そして存在感ならこの人、お母さん役のカルメン・マウラ。
volver3.jpgベッドの下。
『神経衰弱ぎりぎりの女たち』の主役だった彼女、相変わらずギリッギリな環境で逞しく生きていたわ(・ω・;)
 
これらの女性達の輝きは、女という性をもつ者特有の美しさであり、もしもこの過激に不幸な境遇にぶち当たってしまったのが男性だったら・・・・まぁあっさり壊れちゃうだろーね。この、女性特有の美しさとして女を映し出すアルモドバル監督って一体何者なんだろお(・ω・;)?凄いわ・・・女よりも女を知り尽くしてる彼(・ω・;)
 
目が悪くボケているパウラ伯母さんがどうしてウエハースを作れたのか?
アグスティナがライムンダの娘パウラに何度も語った「あなたの目はあなたのおじぃちゃんにそっくりだわ」の意味。
ライムンダは娘パウラの犯した夫殺害に対してどうしてあぁまでも冷静でいられたのか?
細かい伏線的小ネタは、ジグゾーパズルのピースが合わさるようにぴったり消化できる、この感じ、アルモドバルくん大好きよ(≧ω≦)
 
エンドロールに流れる和風な柄が、不思議なくらい違和感なくスパニッシュ原色画像に上手くハマったのが印象的。
 
あーこれ、活字で読んでも絶対面白い!!レオ作『冷蔵庫』読んでみたいわぁぁぁ~
 
01/27 20:21 | MOOOVIES | CM:0 | TB:5
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://autumns.blog78.fc2.com/tb.php/574-f6a642a6
* トラックバック *
ボルベール<帰郷>
 『ママ、話したいことが ヤマほどあるの。』  コチラの「ボルベール<帰郷>」は、6/30に公開になる\"巨匠アルモドバル監督の、原点にして最高傑作\"であり、\"故郷ラ・マンチャを舞台に、タンゴの名曲「VOLVER」にのせて贈る、哀しくも可笑しい女たちの人生賛歌――...
『ボルベール〈帰郷〉』\'06・西
あらすじ失業中の夫の分まで働く、気丈で美しいライムンダ。だが彼女の留守中、夫が15歳になる娘パウラに関係を迫り抵抗した娘は、勢いあまって父親を殺してしまう・・・。感想カンヌ国際映画祭では、素晴らしい谷間の主演のペネロペ・クルスはじめ6人の出演者が女優賞...
ボルベール < 帰郷 >
大木凡人の司会(違)のァレ、 ~ドキュメント女のど自慢、曲は「ボルベール」~ ボルベール コレクターズ・エディションposted with a...
映画『ボルベール<帰郷>』
原題:Volver 真夜中寝ている父親を刺し出血性ショックで死亡させた15歳中3少女の進路希望は薬剤師、またも勉強しろ!のプレッシャー?・・これは女性賛歌の物語・・ 墓石も綺麗に磨いて、こんなにお墓場が華やかで賑やかなんて初めて見る、ライムンダ(ペネロ
『ボルベール<帰郷>』
ペネロペ・クルスがアカデミー主演女優賞にノミネートされたことでも話題になったペドロ・アルモドバル監督の最新作。 家族の結びつきを考えさせられる、母親という象徴をテーマにした作品でした。 ここ最近のアルモドバル作品は、母親をテーマにした作品が多いですよね...
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
