--/-- --:-- | スポンサー広告
サムサッカー
★★★☆☆byおたむ
 
指しゃぶりが止められない17歳男子って・・・個人的には全然かあぃぃと思うけどな、ダメ?
 
thum.jpg

原題☆THUMBSUCKER
製作☆2005年☆アメリカ
監督☆マイク・ミルズ
出演☆ルー・プッチ☆ティルダ・スウィントン『コンスタンティン』☆ヴィンセント・ドノフリオ☆ヴィンス・ヴォーン☆キアヌ・リーヴス☆ベンジャミン・ブラット☆ケリ・ガーナー
 
 
物語☆オレゴン州の郊外住宅地に住むジャスティン(ルー・テイラー・プッチ)は、親指を吸う癖を治せず悩んでいた。そんな彼のことを案じた風変わりな歯科医ペリー(キアヌ・リーヴス)は、催眠術で彼の癖を治そうとする。しかし、事態はますます悪化。挙動不審に陥ったジャスティンは注意欠陥多動性障害と診断され、抗うつ剤を服用し始める。
 
主人公ジャスティンとその家族は、皆至って普通の一般市民。ジャスティンから見ると彼の家族は物足りなく、家庭を一番に考えてないだの、核心的な事を結局口に出来ないだの、不満は山積しているらしいが。客観的には、非難に値する悪人が一人もいない。完璧には程遠いのは認めるけど。
 
17歳にもなって指しゃぶりを止められない息子を持ち焦る親心は普通に理解出来る。父親は苛立ち、母親は寛大すぎる心で容認する。どちらの態度もジャスティンを追い詰めるだけなのたが、そう言う彼は、何をプレッシャーに感じているのか、何をそんなに焦っているのか、自分自身で把握出来ていない現実があったりして。もどかしいけどどうにも出来ない、どうしたいのか分からない、悶々としたこの感じ、誰にでも経験あるのではないかしら?
 
右往左往した挙句に薬物療法に辿り着き、一旦はそれによって自信を取り戻したかのように思えたが、それは虚像の自分に過ぎなかった。歯科医が言うように、人生は自分の足で踏み出すことでしか前には進まないものかもしれない。母親の不倫の真意を確かめる為彼自身の衝動で行動した結果(たまたまそれは杞憂に終わったのだけれど)その不安に決着を付ける事が出来たし、進路についても不純な動機からとは言え、彼の行動が彼の道を開いたわけだし。薬や他力本願では何も始まらないものなのかもしれないね。
 
ジャスティンの弟クンはとてもしっかりしてる設定なんだけど、実は“しっかりしている”んじゃなくて“しっかりさせられている”ことを告白するシーンが結構ドキッ(☆ω☆)とさせられるの。
thum2.jpg
「自分だけ苦しいふり。お陰で僕はしっかりしてなきゃいけない。みんな兄貴の心配で忙しいからね。」こんなセリフ、横顔で語られるとねぇー何だか可哀想になって思わずジィィィーンと来るものが。

もう一つ名言。何だか胡散臭さが漂う歯科医のキアヌ・リーヴスは、変な奴振りがイイ感じ(・ω・;)
thum1.jpg
でもねぇコイツ最後にイイこと言うのよ。「親指のことで色々言って悪かった。医学的にも心理学的にも何も問題ない癖だ。君はどこも悪くない。魔法の解決法を探してジタバタするな。人間に出来るのは、考えて努力して望むだけ。決して自分が正解などと思うな。それは幻想だ。大切なのは答えなしに生きることだ。」
これってかなり核心突いてるわーーー特に「答えなしに生きる」ってところが深い。キアヌ君に似合わないほどの重い言葉だ(・ω・;)
  
結構意味深なセリフがゴロゴロ転がってた気がする。普通の家族の、普通の、だがしかし歪んだ社会に根ざしてしまった深くて重い悩みが、リアルに描かれていたような本作。派手さはないけど、なかなか興味深かったなぁ。途中のアニメちっくな間とかはどぉなんでしょお?オレ的には邪魔な感じだったけど(・ω・;)

01/28 23:22 | MOOOVIES | CM:0 | TB:2
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://autumns.blog78.fc2.com/tb.php/576-567c5ce5
* トラックバック *
サムサッカー
 『フツーに心配な僕のミライ』  コチラの「サムサッカー」は、9/23公開になったPG-12の青春映画です。サッカー映画ではありませんよ~(´∀`*)ウフフ サム(親指)サッカー(吸う人)が主人公の映画です。  なかなか豪華で多彩な顔ぶれが脇を固めていますが、主演
『サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ』 Thumbsucker
『サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ』ジャスティン(ルー・テイラー・プッチ)は17歳。いまだに親指を吸うクセが治らない。傍からみれば、何不自由なく恵まれた普通の高校生。だけど自分は欠点だらけと思っている。ある日、かかりつけの歯医者のペリー先生(...
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
