--/-- --:-- | スポンサー広告
恋愛睡眠のすすめ
★★☆☆☆byおたむ
 
夢で会いましょう~(^ω^;)
 
THESCIENCEOFSLEEP.jpg

原題☆THE SCIENCE OF SLEEP/LA SCIENCE DES REVES
製作☆2005年☆フランス
監督☆ミシェル・ゴンドリー
出演☆ガエル・ガルシア・ベルナル☆シャルロット・ゲンズブール☆ミュウ=ミュウ☆アラン・シャバ☆エマ・ドゥ・コーヌ☆ピエール・ヴァネック☆オレリア・プティ☆サッシャ・ブルド
 
物語☆さえない人生を送るステファン(ガエル・ガルシア・ベルナル)は父の死をきっかけに、住み慣れたメキシコから母のいるパリへ帰郷する。彼はアパートの隣に引っ越してきたステファニー(シャルロット・ゲンズブール)に恋をするが、なかなか思いを伝えることができず、次第に彼女との関係が成就した夢の世界に逃避するようになる。
 
個性的な不思議空間が強烈なインパクト。子供の為の教育番組を思い起こさせるようなレトロなコマ撮りアニメーションが、懐かしくもあり新鮮でもあり。
dreamlove6.jpg dreamlove5.jpg
車がダンボールって!蛇口を捻るとセロファンの水が!ポニーがフェルトって!!手作り風の小物達が夢の世界を見事に実現していて、このセンスには脱帽だわ(*´ω`*)
「災害論」カレンダーは笑ったww「被害者の方々に感謝します」ってステファンくん(・ω・;)でもオレも欲しいかも。
 
ああ。
そしてパリ!何と言ってもパリ!!Paris!!!
dreamlove2.jpg
フレンチ・ノワールとか大人の恋の物語もイイけど、こんなファンタジーな感じもイイわねぇー。街美し過ぎ可愛過ぎ(≧ω≦)セーヌ川沿いをお散歩wwトレビアァンwwwシュルブプレww
 
病的な妄想男が恋に落ちて、夢と現実が入り乱れて繰り広げられるこの不思議物語は、ファンタジーのようでありながら、純粋な想いのはけ口を非現実の中にしか求める事が出来ない彼の悲劇でもある。一途な思いを表現したいだけなのに、現実の場に立ったとたんチグハグしてしまう彼の挙動不審振りは、笑いを誘う一方で、他人と向き合うと言うコミュニケーションの難しさを表しているような。上手く行かない現実が、どんどん彼を夢の世界へのめり込ませてしまう悪循環。過去があり現実があり未来へと続く現実、理由があって事象が成立する現実、そんな秩序立った現実から解き放たれて夢の中で暮らす彼は、不幸なようで実は幸せなのかも。
「デタラメって難しいんだよ。油断するとすぐ秩序立ってしまう」
この言葉は印象的。秩序を乱さないことより、秩序を全く排除する事の方が、なるほど難しいかも。
 
ステファン演じるガエル・ガルシア・ベルナルは思いの他オタク役がぴったりハマってて。
dreamlove1.jpg
オドオド振りが可愛い(*'ω'*)実際こんな挙動不審男が隣にいたらかなり気味悪いと思うけど(・ω・;)
 
ステファンの愛しの彼女、ステファニーはシャルロット・ゲンズブール。
dreamlove3.jpg
美人だとは思わないけど本作の独特の雰囲気に凄く合ってたなぁ。

全然系統違うけど『トーク・トゥー・ハー』と微妙にリンクしてるかも。妄想男の洞察から浮かび上がる純愛の最終形というテーマ(なんだそれは)が被ってるような気が。。。
02/28 23:58 | MOOOVIES | CM:0 | TB:1
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://autumns.blog78.fc2.com/tb.php/619-3ed3131e
* トラックバック *
恋愛睡眠のすすめ
 『夢ではどこまでも幸せ』  コチラの「恋愛睡眠のすすめ」は、パリを舞台にナイーヴなオタク青年の恋を、スウィートにファンタジックに描いた4/28公開になったラブ・ストーリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪  現実では冴えない人生を送るステファン(ガエル...
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
