スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
僕らのミライへ逆回転
★★★★★byおたむ
 
この映画大好き(*≧ω≦*)コメディの最終理想形だよ。

bokura08101501.jpg

原題☆BE KIND REWIND
製作☆2008年☆アメリカ
監督☆ミシェル・ゴンドリー『エターナル・サンシャイン』『恋愛睡眠のすすめ』
出演☆ジャック・ブラック ☆モス・デフ☆ダニー・グローヴァー☆ミア・ファロー☆メロニー・ディアス☆シガーニー・ウィーヴァー☆アージェイ・スミス☆マーカス・カール・フランクリン
 
物語☆街角の古めかしいレンタルビデオ店で働くマイク(モス・デフ)は、旅に出た店長のフレッチャー(ダニー・グローヴァー)から店を任されて大張り切り。しかし発電所で強い電磁波を浴び、体が磁気化してしまった友人ジェリー(ジャック・ブラック)のせいで、店内の全ビデオの中身が消去されてしまう事態が発生する。
 
かなり笑える。
しかも映画ネタで笑える。
そしてホロリとくる感動のラスト。 
んもー(ノ≧ω≦)ノ極上のコメディだぜぇ(ノ≧ω≦)ノそのレンタルビデオ屋さん、すぐ行きたい(ノ≧ω≦)ノ並ぶ並ぶ~(ノ≧ω≦)ノ
 
売り物(貸し物?)のビデオが中身消えちゃったからって、自分達で作っちゃえ!なんて(・ω・;)(・ω・;)
マイクくん、なんて素敵な発想なんだ!!!
ジェリーをゴーストバスターに仕立て上げる気らしいが、撮影の心得があるとはとても思えないブレブレな画面に映し出されたのは、適当に誂えた手作り感MAXな衣装を身につけたド素人の茶番劇。嫌がる猫に向かって、これがゴーストの正体だ!とか叫んでるし。
もう、このバカバカしさと言ったら!!涙流しながら笑っちゃうよ。
 
そして、この茶番劇風リメイクが巷でヒットしてしまうと言う、ちょっとありえない展開なんだけど、大入り御礼で製作チームはますます図にのっちゃう!
ライオン・キングwwカフェで熱く語り合うシーンが好っき(≧ω≦)そして、マイクの「で、どうやって映画作るの?」のセリフは想定内だったけど(^ω^;)撮影が始まって・・・そう来たか(^ω^;)!それは想定外だよ(^ω^;)!!
リメイクに挑む時のアイディアが、いちいち笑えて、いちいち魅力的なのだ。製作費がない為、舞台も衣装も手作りで、それは幼稚園のお遊戯を連想するような一目でハンドメイドと分かるレベルの代物なのだが、何故だかキラキラに輝いて映る。そして何より製作チームがめたんこ楽しそう。ゲラゲラ笑って観てると、何だかスクリーンの中の彼らと時間を共有してるような錯覚に陥っちゃって。場内は爆笑だらけだったので、遠慮とか我慢とかしないで思い切り笑えたし。
 
ミシェル・ゴンドリー監督が作り出すこのオモチャ箱のような不思議空間は、『恋愛睡眠のすすめ』 でも凄いインパクトで描かれてるけど、どうしてこんなに温かいんだろう?子供の頃のワクワク感が蘇るからなのかな?人間にはきっと“モノを作る”ってことに喜びを感じるDNAがインプットされてる気がするんだよね。便利な現代だと、“作る”機会ってなかなかなくて、それってちょっと寂しい気がする。あ、アタチは割りと創作人間かも、だけど。
 
ジャック・ブラック wwウケるwwwこの人好きだwww
bokura08101502.jpg
もう・・・ますますウザイ感に磨きがかかってますねぇ(^ω^;)いつものように独特のテンションが爆発してるけど、本作では、アクの強さばかりが目立つことなく、ストーリーや他のキャラクターと上手く絡んでて◎
 
フレッチャーを演じるのはダニー・グローヴァー。
08102301.jpg
ジャック・ブラックの爆走を阻止して、見事感動ストーリーにまとめ上げた彼の力量、まさにグッジョブ(σ`・ω・)σトレビアンだよ(σ`・ω・)σ
 
そしてミア・ファローがッッ
08102302.jpg
可愛過ぎるのー(*´ω`*)大好き(*´ω`*)

観てた時はひたすらゲラゲラ笑ってたんだけど、改めて考えると結構深いポイントが。
☆人の生活や心情を無視して機械的に作業を進めるお役所体制
☆格差社会&差別社会
☆犯罪の低年齢化
☆何でも法律で解決しようとする社会
って、何気に現代社会の問題点が詰め込まれてたりしてたのね。
人々が、元々のハリウッド大作じゃなくて敢えてリメイクを観たいと思う心境だって、鋭いところ突いてるなぁーって。製作費はどんどん膨れ上がっていくけど、同じようなストーリーばっかりだったり、そもそも作り手側の訴えたいポイントが明確ぢゃないんじゃないの?、とか。
笑わせといて、結構バッサリ斬っちゃってるなぁ(^ω^;)ブラボーである。
 
エンドロールが流れ終わって場内が明るくなるまで、誰も席立たなかったんだよ~。これって稀な経験。きっと皆同じような気持ちだったんじゃないかなぁ。そういうのもイイね(*´ω`*)

スポンサーサイト
10/23 23:51 | MOOOVIES | CM:6 | TB:2
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://autumns.blog78.fc2.com/tb.php/807-f56887a8
* トラックバック *
僕らのミライへ逆回転
 『はっぴいえんどにリメイク中』  コチラの「僕らのミライへ逆回転」は、今日10/11公開となったミシェル・ゴンドリー監督×ジャック・ブラック主演が贈る超アナログな最先端ハンドメイドムービーなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪いやぁ~本当に思いっきり笑
僕らのミライへ逆回転
僕らのミライへ逆回転’08:米 ◆原題:BE KIND REWIND◆監督・脚本: ミシェル・ゴンドリー「TOKYO!」「恋愛睡眠のすすめ」◆出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、シガーニー・ウィーヴァー ◆STORY◆いまだにビデオテープし
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
