--/-- --:-- | スポンサー広告
長崎☆ログ
 
おたむのラヴな長崎たち
 

 
 
 
go1081027.gif 出島
Image009.jpg Image014.jpg
江戸時代の街並みを再現したエリア。
オランダ人達は、倉庫にお花の名前を付けたんだって(*´ω`*)
現在普通に生活に溶け込んでる物も、実はオランダから伝わったものが多かったりして、へぇ~な発見色々。
 
go1081027.gif 長崎県美術館
Image016.jpg 081027_201936.jpg
港の公園にぴったりなとっても綺麗な建物だった~。まだ新しいのかな?
『長崎さるくマップブック』を買いに行ったの。
観光施設の割引券も付いてて◎
 
go1081027.gif 路面電車
Image017.jpg
実はおたむの地元にも走ってるんだけど。
でも規模が違う!路線が4つもあって乗り換えとか出来るんだよ!!
しかも何処まで乗っても1回100yen!!!ワンダホー(*≧ω≦*)1日乗り放題券は500yen!!!ワンダホー(*≧ω≦*)2日目は雨だったし、1日乗車券がクタクタになるまで乗りまくったもんねー!
昔ながらの黄色×緑の車両が可愛くて一番好きだな。
 
go1081027.gif 長崎全日空ホテルグラバーヒル
Image031.jpg
今回宿泊したホテル。グラバー園&大浦天主堂の近くに立地しててブラブラするには良かったよ(≧ω≦)
窓からの景色はこんな~↓
Image029.jpg Image030.jpg
 
go1081027.gif 祈りの丘絵本美術館
Image033.jpg Image034.jpg
何には入ってないけど、あまりにも可愛い外観に反射的にパチリ。お庭も可愛い~の(*≧ω≦*)
 
go1081027.gif カステラ神社
Image035.jpg
か、カステラ神社(^ω^;)!??
 
go1081027.gif 大浦天主堂
Image037.jpg Image047.jpg
日本最古の木造ゴシック様式の教会。ステンドグラスも雰囲気◎なんだけど、柱の所に飾ってある絵とか、置いてあるキリストの彫刻とか、趣があって素敵な空間。国宝だよ。
中腹にあるミニ庭で見つけた石のベンチがツボww
Image043.jpg Image044.jpg
何故にタヌキww(^ω^;)??
Image042.jpg
ウサギバージョンもある(^ω^;)
 
go1081027.gif グラバー園
Image066.jpg Image068.jpg
異国情緒爆発wwきゃあーここ何処??
お花も咲いてるし気候も良くって丘から見下ろす風景も綺麗だし、とびきりワンダホーな雰囲気(*´ω`*)
ハートストーンも見つけたし(*´ω`*)
Image069.jpg
↓こんな絶景がッ
Image053.jpg
 
go1081027.gif めがね橋
Image077.jpg
写真が暗過ぎ(^ω^;)
現存する日本最古のアーチ型の石橋なんだって。水面に映る影と本体で眼鏡に見えるんだけど、この写真じゃ分かんないな(・ω・;)

go1081027.gif 福砂屋 
Image081.jpg
美味しいカステラを実家の両親へ宅配プレゼント。
素敵な旅のお裾分け。
 
go1081027.gif オランダ坂
Image094.jpg
この日は雨。折りたたみの傘を閉じたり開いたりするのはちょっとウザイけど、雨に濡れた石畳の風景はプライスレスww意味不明にテンション上がるおたむwww
 
go1081027.gif 洋風住宅群
Image095.jpg
雨と異国情緒って素敵な組合せじゃない?

go1081027.gif 孔子廟
Image088.jpg Image089.jpg
オランダな長崎もいいけど、チャイナな長崎も素敵ー♪ズラーっと並んだ等身大の賢人像が迫力なの!!ちょっとコワイくらいよ(・ω・;)

go1081027.gif 中華街
Image096.jpg
チャイナ続きで。日本全国、中華街って何処も活気あるよね~。チャイナパワーって凄いわ。

go1081027.gif 平和公園
Image105.jpg Image111.jpg
園内には、ロシアやドイツやチェコスロバキアから寄贈された記念碑が並んでて。
平和を願う気持ちは世界中一緒なのに、どうして戦争はなくならないんだろね。
 
go1081027.gif 浦上天主堂
Image116.jpg Image115.jpg
中に入った時、ちょうどパイプオルガンが響いてて、ドキドキだったよ~(*´ω`*)歌の練習してたのかな?ただの飾り物じゃなくて、ちゃんと地域で生きてる建物なんだなぁって。
 
go1081027.gif 長崎原爆資料館&国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館
Image118.jpg Image119.jpg
案の定、ハードに凹む(+ω+;)生々しい資料は、鳥肌&涙目だよ(+ω+;)でもこういうの見ることって大事かも。修学旅行中の学生に紛れて、やけに神妙なおたむ(・ω・;)

go1081027.gif 原爆落下中心地
Image122.jpg
本当にココに落ちたんだ・・・
 
go1081027.gif 宗福寺
Image097.jpg Image099.jpg
チャイナなお寺ってカワイイww本堂に並んだ18体の僧侶?の木彫刻が印象的。
Image101.jpg Image104.jpg
魚板って初めて見た。鱖魚(けつぎょ)って言うらしい。きっと神聖なものなのでしょうが・・・巨大鯛焼きみたいで可愛い(*´ω`*)

go1081027.gif 諏訪神社
Image125.jpg Image126.jpg
長い階段がご利益ありそうでしょ。おたむは神社好きなので、階段登るのあんまり苦じゃないんだ。
神社独特の神秘的な空間が大好き(*≧ω≦*)ピリッと厳かで同時に癒されるような。
おみくじ吉だったよ~(≧ω≦)しかも、凄く良い事書いてあった!うふふ(*´ω`*)
長い階段を登った甲斐あって、こんな↓景色にも遭遇出来たよ~。
Image127.jpg
 
go1081027.gif 興福寺
Image128.jpg Image129.jpg
赤い建物と南国ちっくな植物の組み合わせが、オリエンタルな異国感ww
インゲン豆の発祥の地なんだって。
Image134.jpg
ココにもあったよ~大きな鯛焼き。じゃなくて、鱖魚。ココのは全国の鱖魚の最優秀作品だって。南無!
 
 
だらだらと長いレビューになりましたが(・ω・;)
予定も立てずにのほほんと回ってみたけど、結構色々行けたー♪
長崎大好き(*´ω`*)
本当とっても素敵なところ。
精霊流しのころ、また行きたいな。
10/27 23:49 | TRRRIP! | CM:6 | TB:0
おーハードにまわったね
路面電車の料金がちょー安いよね
おたむのログみてて思ったけど、長崎って不思議な文化だよね~
ヨーロッパのようなものもあれば、中国、朝鮮のものもありでさあ‥やっぱりここだからが、いろんな文化はいってきたのかね~?
なかじのつぼは、教会も神社もいいけど、たぬきのベンチかわいい
理系の自分は歴史というものに全く興味が湧かなかったのですが、ここ数年にわかに歴史に興味が出始めました。
特に幕末から明治維新、日露戦争あたりまでは魅力的な人物が沢山いて、司馬遼太郎がとても魅力的な物語に仕上げているだけに大好きな時代です。
高校の修学旅行ではただあちこちぶらぶらしていたことが今にして思えばもったいなかったなーと思います。
長崎といえば坂本龍馬の亀山社中。
いつか予習してもう一回長崎行ってみたいな。
うらやますぃ~
凄くハードに回りましたね。
(私もどちらかというとそういう旅行の仕方しますが)
長崎は鎖国の時も外国と交流をもっていたので
文化程度が高い場所なのかもしれません。
港町並みや教会が好きな私にはあこがれの地です。

広島は修学旅行で、沖縄のひめゆりの塔は一人旅で、鹿児島知覧の特攻隊記念館は今年の九月に行きました。
長崎の資料館は未着なので、是非行きたいなと思ってます。
Nakaji!!
それがね、意外にハードでもないのよ。電車で行けるところばっかだから、移動時間が短くて済むんだよ~おまけに安い!!パーフェクトな観光地だね。
Nakajiの言う通り、長崎は西洋・中国・日本の文化がミックスされてて、それが凄いパワー感じる!!
あのベンチ、意味不明と言うか違和感と言うか、何か意味あるのかしら・・・国宝の庭に狸&兎って(・ω・;)
 
腸くん!!
そうなの!今になって、色々調べて行ったらもっと楽しめたかもーってちょっと後悔。龍馬だけじゃなくて幕末ゆかりの人達(グラバーさんもそうだけど)にたくさん出会えるチャンスだったのに。ちなみに龍馬通りは過酷らしいよ。登山並みの坂だとか(・ω・;)
ここ数年歴史ブームなのはオソロイだー(≧ω≦)

k-chan!!
上でもコメントしてますが、全然ハードじゃなかったんですよ、これが。2日目の朝もゆっくりしてましたし。帰りのエアーが遅めだったのも勝因かな。
出島がまさに鎖国時代、日本で唯一の西洋との交流窓口だったところです。西洋の文化を吸収してそれを独自に消化してきた長崎は、本当パワフルな街でしたよ~。是非是非行ってきてくださいッ(≧ω≦)
長崎考えたら行ってない場所結構あるかも。出島とかカステラ神社?知らな~い。確かに異国情緒あって一人旅でも見所多いね~。インゲン豆の発祥の地?!この言葉に反応!!
それはオタムにぴったりな場所なのでは!!!(笑)
RUMII!!
カステラ神社はお土産物屋さんの飾りモノ的な感じで、名所でもなんでもないのよ(・ω・;)
インゲン豆じゃないけど、ソラマメの乾燥させたみたいなのがお土産屋さんにあって、美味しかった!取り寄せようかな~
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://autumns.blog78.fc2.com/tb.php/886-a24109f0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
