--/-- --:-- | スポンサー広告
INDIRECT
☆メモ帳☆
  
複数のシートを参照する時に便利。
例えばSheet1~Sheet10までの各A1セルの値を一覧にしたい時とか。
 
シートの数が多くなると、いちいち別シート開いて指定するの面倒だからねぇ。
一覧用のシートに
ind.jpg

のように、シート名・参照したいセル番地を入れて、
=INDIRECT(A1&"!"&B1)→“=Sheet1!A1”の意味
として、あとは下にコピーして行けば、
=INDIRECT(A2&"!"&B2)→“=Sheet2!A1”の意味
=INDIRECT(A3&"!"&B3)→“=Sheet3!A1”の意味
=INDIRECT(A4&"!"&B4)→“=Sheet4!A1”の意味
=INDIRECT(A5&"!"&B5)→“=Sheet5!A1”の意味



と勝手に相対参照でコピー出来ちゃう。
この場合はセル番地が全部同じだから=INDIRECT(A1&"!"&$B$1)でも良いわけだけど。
 
これ頻繁に使わないから、いつも&"!"&のところとか忘れてしまウ。
実は今日も手間取った(・ω・;)
なのでメモってみた。
01/29 23:03 | MEMOOO☆ | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://autumns.blog78.fc2.com/tb.php/95-ec16f97b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
