--/-- --:-- | スポンサー広告
PARIS
★★★★★byおたむ

ロマン・デュリスがヤバイ素敵w(*≧ω≦*)

paris0901201.jpg

原題☆PARIS
製作☆2008年☆フランス
監督☆セドリック・クラピッシュ
出演☆ジュリエット・ビノシュ☆ロマン・デュリス☆ファブリス・ルキーニ☆アルベール・デュポンテル☆フランソワ・クリュゼ☆カリン・ヴィアール☆ジル・ルルーシュ☆オリヴィア・ボナミー☆メラニー・ロラン☆オドレ・マルネ
 
 
物語☆心臓病で余命いくばくもなく、助かるには心臓移植しか手はない元ダンサーのピエール(ロマン・デュリス)。静かに療養生活を送っているピエールを案じた姉エリーズ(ジュリエット・ビノシュ)は、彼と同居を始めることに。そんな状況の中、ピエールは周りの人々の喜びや悲しみに満ちた日常に目を向けるようになる。
 
『スパニッシュ・アパートメント』は確かに面白かったけど、何故だかそれ以降本監督作品はノーマークだったの。友人に勧められて観たら、んまあ!これが!超好みな感じで!!!過去作品もチェックだわー即決ー(ノ≧ω≦)ノ

群像劇ながらドタバタした印象はなく、スタイリッシュな雰囲気をキープし続ける素晴らしい仕事振り。これだけ多くの登場人物を配置しながら、それぞれにリアリティと個性を持たせる辺りも然り。伏線エピソードをそうとは思わせずに仕掛けておいて、ちゃんと回収する構成もお見事。
そして、難病の為死と直面しなければならないと言う果てしなく重いテーマを扱いながら、本題から目を逸らすことなく、しかしコメディ要素を盛り込んで、ダウナーに落ちすぎない。
かなりお気に入りである(*'ω'*)

健康でなくなってから初めて健康であることの有り難味に気づく主人公ピエール。彼は気安く外出することも儘ならず、部屋の窓から隣人達の生活を眺めるようになる。そこには、以前のピエールのように、既に幸せ(健康であること)を手にしながらも満たされない気持ちで人生を送る者ばかり。
ピエールの姉エリーズは、過去の離婚のダメージを引きずり恋することを諦めている。
独身中年教授は、教え子に一目惚れしてしまうが表現方法を誤ってストーカー状態に。
市場に働く人たちの毎日のちょっとした揉め事。
パン屋女主人の偏見と差別。
リッチな洋服に身を包む若い女性達の奔放な生活。
ちょっと・・・寂しかったり悲しかったりするリアルな日常が次々と現れて、大問題を抱えてるピエールを特別視していない感じが、とても好きだな。

劇中ピエールの言葉で「健康体で、歩けて、走れて、十分恵まれてるじゃないか!もっと人生を大切にしろよ!」みたいなセリフがあったけど、本作からじんわり伝わってくるのは“生きたくても生きられない人もいるんだから、与えられた人生を大切に”的な当たり前なメッセージじゃない。
『スパニッシュ・・・』の時も感じたけど、監督の登場人物を見つめる眼差しが暖かいんだよね。
グダグダ言いながら右往左往してる大馬鹿者ばかりな人間達だけど、それでも人間てこんなに可愛いくて愛おしい生き物なんだ!って、そんな優しい視線を感じた。クラピッシュ的人間賛歌ブラボー(σ`・ω・)σ

ピエールが手術を受けるために部屋を出て行くシーン。彼の「Merci.」(ありがとう)の言葉に、エリーズは「Merci, aussi.」(私もありがとう)と答える。
この短い言葉に、どれだけの想いが込められているだろう。その重みに胸がいっぱい。

とにかく、ロマン・デュリスww
paris0901282.jpg
『スパニッシュ・アパートメント』で、ちょい情けない系の若造だったロマン・デュリスが、もうもうもう!かなりイイ感じに成長しててビックリww男前オーラが炸裂(*'ω'*)とびきりチャーミングな笑顔は昔から印象的だったけど、本作では時折見せる憂いを含んだ眼差しがドキドキセクシーで。ヒゲがまた似合うのー(*'ω'*)かなり興奮な再会だ!!
ピエールがスクリーンに現れると必ず流れるサティの曲が印象的で良かった。

ジュリエット・ビノシュってどうしてこんな素敵なの?
paris0901281.jpg
“×1で3人の子持ちのくたびれた主婦”っていう設定の通り、ボサボサの髪、カジュアル過ぎる服装、ほぼスッピンと思われる軽いメイク・・・・なのに!このパーフェクトな色気と美しさ!!
特に、踊りながら服を脱ぎ散らかすシーンはカワイ過ぎだww恋愛に向き合うのが久しぶり過ぎて、ぎこちない感じがやたら少女ぽくて、こんな可愛いオバサン有りか?反則じゃん!!くらい素敵なのー(*≧ω≦*)

おたむ真剣にフランス語頑張る(`・ω・´)!!
ロマン・デュリスにばったり会った時のために(`・ω・´)!!

01/28 23:49 | MOOOVIES | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://autumns.blog78.fc2.com/tb.php/998-f32c1b73
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 おたむ All Rights Reserved
